無料ブログはココログ

« 2023年2月 | トップページ | 2023年4月 »

2023年3月の投稿

2023年3月30日

今年の花粉症はひどスギ??

 例年のこの時期は花粉症に悩まされている。私の場合は目の痒さが一番つらい症状だ。そして、今年は過去10年間で、 最も花粉の飛散量が多いという。花粉対策としては特にやっては来なかったけれど、今年ばかりは、目ばかりではなく3月上旬から喉や鼻にヒリヒリとズルズルを特に強く感じている。

放置してたばかりなので、症状悪化で、遂には睡眠もままならず、体力低下となってしまった。これはもういけないと、遂に近くの耳鼻科に今頃になって駆け込むことになってしまったのである。
鼻や喉への塗布薬処置とついでに血液検査もしてもらった。もう70歳前のこの年だから免疫力も青年期の数割に低下してるから抵抗力もないのだとわかってはいた。やっとクリニックで薬も貰って、帰宅しながらもうこれ以上症状悪化しないように生活習慣も徹底して整えようと思った。

それから、一週間後にアレルギー検査結果では、体のなかに入ってきたスギ、ヒノキのアレルギーの原因物質(アレルゲン)に対して働きかけ、体を守る機能を持つ抗体であるIgEだけが基準値を見事に突出していた。いわゆる季節性アレルギーの典型であるとドクターも自信ありげ話していた。しかし、ハウスダストやダニ等では全く検出されなかったのは幸いではあるが。

これから、さらにまた4月中もスギに続きヒノキの花粉も活発に飛散する予報だから、もうしばらくは免疫力を維持する生活習慣を続けることにするしかあるまいと思っている。それには睡眠と食事とストレス発散かなあ。やっとコロナ禍が収束に向かっているのは一つの安心材料ではあるのだが。

T

 

ブログランキング・にほん  ブログ村へにほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほん   ブログ村

 

 

 

 

 

 

2023年3月10日

トイレの神様はいると思える頃に

 トイレ掃除の記憶は、小学生の頃にあるがその時には仕方なしにやっていたものである。兎に角、やらされていたからだ。
その後もずっと時折はやってはいたが、平成22年に流行した植村花菜の「トイレの神様」という曲の歌詞で、はっきりと理解出来るようになった。
それでもトイレ掃除は、職場でも家庭でも定例化してはいなかった。つまりは、ずっと人任せであった。
そして定年になって、暇になっている私に、妻からは指導指令があった。交代で毎週一回トイレ掃除して、その結果をトイレのカレンダーに終了シールを張る約束だ。それ以来、何とか定例化している。

便器内をブルーレットとブラシで洗浄して、外側は除菌シートで綺麗に拭いて、最後に床も除菌シートで拭いて終わる。5分程度の作業である。
これまでいつもトイレに絵世話になっているのに大して清掃していなかったが、まあ定期的にトイレ掃除がやっていると「トイレの神様」の意味がさらに理解できた。

便所には主な神様が三人もいるとか。まずは邪気を焼き払う神様「烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)」で、密教における明王の一尊とか。
古来より、トイレで亡くなる人が多かったことから、トイレは怨霊や悪霊の出入口だと考えられていた。また福の神様もいるところらしい。
さらには、安産の神である産神である。

いずれにせよトイレ掃除の効用は、掃除した人の心をも綺麗にする点だと私は思う。そんなことは昔はちっとも思わなかったけれど、年を取ればこんな私でも自然と解るものなんだと思った。 名だたる経営者トイレ掃除をちゃんとやっていたとか。邪気を払い運気を呼び込むものだがらとか。

70歳を前にして、やっとそんなことも解りだしたから遅きに失したのかも知れないが、それでも確かにトイレ掃除の効用はちゃんと実感しているのだからそれで良いこととしようと気を取り直した。

Toilet_souji

ブログランキング・にほん  ブログ村へにほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほん   ブログ村

 

« 2023年2月 | トップページ | 2023年4月 »