無料ブログはココログ

まだ終わらぬコロナ禍とウクライナ侵略

 立秋を過ぎて思うことは、コロナ感染再拡大とウクライナ侵略どちらもまだ終息の気配さえも見せてはいないこと。
一方は自然災害的だが、一向に収束も見通せてはいない。また、一方は権力者の暴走なのだが、国連とりわけ安保理も欧州諸国連合も真に有効な手立てを講じられてはいない。チャーチル英首相の安保理の機能不全は予見されたとおりになったのである。

ごまめの集団的である人類は、今後どう対処していけばいいのだろうか。すでにもう色々と動いているけれども実効性が伴わないだけの話だとも思うけれども。各国の努力と人類の願いは、わずかではあっても継続的になされてはいるのに明確な効果が出でいないのが、まさにごまめの歯ぎしりと言うものだろう。

それでも私には、この峠は越えたと信じたい。長い低迷期からは脱出して、僅かな光がさして来ていると信じたい。
そして、これからもその努力を続けていくことが必要だと思っている。
色々な苦難を抱える2022年の夏真っ盛りのなかで、そう思った。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

 

にほんブログ村 ランキングに参加中です。ポチっと、ワンクリックして応援して頂ければ、励みになり幸いです!

 

ブログランキング・にほん  ブログ村へにほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほん   ブログ村

 

2022年7月17日

4回目ワクチン接種はどうする

 先日、我が家にも4回目接種の通知が送られてきた。今月中旬以降には、3回目接...

» 続きを読む

2022年7月11日

私の熟慮の一票

 安倍元総理の銃撃後の参議院選挙が終わった。今回の選挙の争点は、今後のさらな...

» 続きを読む

2022年6月29日

我が家系が気になる歳になって

 人生も終盤に差し掛かる頃になると、どうも人はご先祖様のことが気になるものら...

» 続きを読む

2022年6月25日

忍び寄ってた目の老化

 私は例年、新緑が眩しい5月頃から強い紫外線を意識し始め、目には気配りしてい...

» 続きを読む

«あれれ、何だか可笑しいぞ??